SILK ROAD TIMES

(*^ー^*) ようこそ・・
シルクロード タイムスへ・・

♪太極拳愛好者♪の・・とある♪会員達の為の通信デスクを目指しています・・・宜しく!

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.07.29 Saturday

リハーサル大会

0

    7月22日(土)は市立体育館にて「ねんりんピックリハーサル大会」が開催されました。

    本番までにあと少しとなり、スタッフも選手も緊張気味でしたが、どうやら無事に終えました。

     

    ただ、終日雨が降っており、体育館の中では気が付かなかったものの、実際は記録的な豪雨となり被害が出たのは皆様もご承知の事と存じます。

    県南から参加した選手やスタッフも帰りは大変だったと伺っています。

    その後、大きな被害には遭ってないことを祈りたいものですが・・・如何お過ごしかと気になるところです。

    でまた、不幸にも被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます! m(__)m 

     

    さて、、、

    前置きが長くなりましたが、その後、会員の皆様のお疲れは取れたでしょうか?

    暑さやだるさを抱える未だ梅雨開けしない県内です・・・くれぐれも体調にはお気を付け下さいませ。

     

    尚、本番と同じようなメンバー構成と時間での大会優勝チームは「シルクロードかまくら」でした。

    師匠を同じくするお仲間の活躍に、何だか溜飲が下がる思いで・・・という、管理人の個人的な感情ですが(笑)

    先ずはやりました!

    心からおめでとう〜!!そして、拍手〜!!

     

    **********<<お詫び>>*********

     

    7月の予定が遅れましたこと、ごめんなさい〜(#^^#)

    本日の29日、明日の30日は大塚先生による「推手」の講習会となっておりました。

     

    先ずは大会のご報告と大雨のお見舞いでした。<m(__)m>

     


    2017.05.22 Monday

    5・6月の予定

    0

      お久しぶりの更新となります・・・

      季節は初夏を感じさせる日々が始まっているようです。少し遅れてはいましたが、田植えも終わり頃となり、田園風景が心地好い風景になっているような気がします・・・さて、会員の皆様は如何お過ごしでしょうか?

       

      さて、9月の「ねんりんピック」本番に向けてのスケジュールも過熱してきているようです・・・

      ややお疲れが見える方も多くなりましたが・・・・

      体調の管理も練習も本当にご苦労様です。

      もう少しです、頑張っていきましょう・・・!(^^)!

       

      *************************************

      5月31日(木)「チャレンジデー」・・・(秋田市主催)に参加を!

      今年も下関市と競うようです(昨年度は秋田市が勝利)。

      今年度から参加の東京の江戸川区も参加したという話題が伝わって来ました。沢山のご参加、お待ちしています・・・とのお知らせがありました。15分の運動参加・・・さて、今年は如何なことになりますか・・・楽しみですね。

       

      6月11日(日)「第20回太極拳 野外の集い」・・・(秋田市連主催)

       一般の参加者も含め、例年千秋公園で行われていましたが、ここ数年は『エリアなかいち』で行われています。

      ・種目・・・・入門、24式、32式剣、扇、推手、カンフー

      ・時間・・・・AM10:00〜12:00

      ・場所・・・・エリア なかいち

      ・参加費・・・無料

       

      ***************************************

      ※ねんりんの為の練習は細かに演武者が連絡を取り合って決められているようですので、省きました。

      尚、7月22日は「ねんりんピック」の本番直前リハーサル大会が行われる予定です。(管理人)

       


      2017.03.04 Saturday

      三月、四月の予定

      0

        3月と4月の予定が入ってきておりますのでお知らせいたします。

        **********************************************

         

        3月・・・12日(日)ねんりんピック推手講習

                   スポーツ会館3F、 9時〜13時、受講料500円

         

        3月・・・18日(土)42式剣講習会(講師:鷹取春子先生)

                   スポーツ会館1F、10時〜16時、受講料3000円

        3月・・・19日(日)32式剣講習会(講師:鷹取春子先生)

                   スポーツ会館1F、10〜16時、受講料3000円

         

        4月・・・2日(日)1級〜2段レベルUP講習会

                   スポーツ会館、会費3000円

         

        4月・・・8日(土)推手講習会(講師:大塚和子先生)

                   シルバーエリア、10時〜17時、受講料5000円

        4月・・・9日(日)推手講習会(講師:大塚和子先生)

                   シルバーエリア、9時30分〜16時、受講料5000円

         

        ************************************************************

        (管理人から)

        雪が雨になったり、嵐のような強風だったり・・・季節柄と言えばそれまでですが、安定しない天候の季節です・・・

        ねんりん用の予定等も沢山あるようですので、是非・・体調にご留意なされて元気に乗り切って頂きたいものです・・・風邪など召しませぬように!


        2017.01.13 Friday

        寒波到来ですが・・・

        0

          お寒い日々が続いております・・・・上空には今年最大級の寒気団が逗留中とか・・・

          会員の皆様には如何お過ごしでしょうか?

           

          新年の初稽古も終わりましたか?元気で皆さんとお会いして正月に溜め込んだストレスを一気に発散された方もいらっしゃるでしょうか・・・管理人もその一人ですが・・・(苦笑)

           

          どうやら風邪も流行っているようです・・・

          健康第一、体調変化に留意して今年も太極拳を楽しんで行きたいと思っています。

           

          雪は思ったよりも多くもないようですが、路上がアイスバーンになっています・・・どうか転ばぬようにお気を付け下さいませ・・・

          さてさて、今年も動き出しました・・・

          ガンバって行きましょう(^^ゞ

           


          2017.01.05 Thursday

          新年のご挨拶

          0

            明けましておめでとうございます

             

             

             

            2017年度の始まりです!

             

                  さて、雪もない穏やかなお正月を過ごされたことと存じます。

                                      一年のお疲れは取れましたでしょうか?

                            

            本年も宜しくです・・・・秋保センターは一月七日が稽古始となります・・・ステキな笑顔で集いたいものです・・・

             

                             今年も元気に がんばり・・・ましょう!(^_-)-☆


            2016.12.28 Wednesday

            締めくくりとして・・・

            0

              いよいよ年末も押し迫りました。本日は御用納め・・・

              会員の皆様には忙しい毎日となっておりましょうか?もう既に御用納めは済みましたか?

              管理者はなにかとバタバタ・・・この年末を過ごしております(苦笑)

               

              さて、今年も沢山のイベント、講習会、練習会とありました。

              万障繰り合わせの上、皆さまが沢山の行事に参加下さったことを「Silk Road Times」の会報誌にも先生がコメントを寄せてくれています・・・お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。<m(__)m>

              もうご覧になりましたでしょうか・・・

               

              さて、相変わらず管理人は更新をマメに行えなかったという反省とお詫びを申し上げておきます

              ごめんなさ〜い<m(__)m>

               

              で、来るべき次年度は酉年・・・益々忙しくなります・・・「ねんりんピック秋田」の本番が待っています。

              頑張り時かなぁと・・・予感がします・・・(笑)

              まぁ・・・余り<コケコッコー!>なんて騒がずに(あくまでも管理人にですが)

              静かに心して過ごしたいものだと思っております。

              迎春

              どうぞ、風邪など召しませぬよう、良いお年をお迎えくださいませ。

               

              本年もありがとうございました!(by管理人)


              2016.12.18 Sunday

              忘年会のお知らせ

              0

                またまた久々の更新にて申し訳ありません。

                師走を迎えて、多忙な日々をお過ごしのことと思います。

                会員の皆様は如何でしょうか?

                 

                さて、お待たせ致しましたが、会報誌が出来上がりました!

                超多忙な先生に睡眠時間を削ってもらいながらも、コメントをお願いして大変恐縮に思っております。

                先生、ありがとうござりまする!!<m(__)m>

                 

                秋田保健センターの練習日は17日でしたが、この日は三段検定日と重なり、先生は練習納めに来られませんでした・・・

                ですが、皆さん粛々といつも通りの練習を終えて最終日と致しました。

                ご協力、感謝です!

                 

                19日(月)の文化会館組の練習納めまでは会報誌も間に合いそうです・・・受け取って下さいね〜〜(^^ゞ

                 

                <<<<お知らせ>>>>

                12月21日(水) シルクロード忘年会、「じんきゅう」にて。会費5000円(18:30〜)

                 

                今年一年のお疲れと憂さを先生を囲んでゆったりジックリお楽しみ下さいませ!!(^^)/

                 

                 


                2016.10.01 Saturday

                お久しぶりでした〜(謝々)

                0

                  先ずはお詫びを。

                  本当にご無沙汰致しております。ごめんなさい!

                  もしかしたら、もう、このページを閉められたのではないかと不安になりながら(苦笑)・・・

                  再び、気分を一新して、ボチボチと始めます(^^;)お許しくださいませ。

                   

                  さて、県連は来年の「ねんりんピック」に向けての練習や講習が過密気味なスケジュールで進んでいるようです。

                  で、その「リハーサル大会」が、先だって県の交流大会も兼ねて、市立体育館にて開催。

                  市からの職員も動員され、県連スタッフ共々協力してリハーサル大会が行われ、皆様の反省を元に、次年度が成功するように・・・という趣旨・・・本当に皆さま、お疲れ様でした。

                  是非、反省や改善点が本大会に活かされるようにと願っています。

                   

                  ********************

                  さて、管理人からちょっとお知らせです。

                   

                  実はその大会で招待選手の中の藤沢佑さんが演武をしてくれたのですが、実は去年の(2015年)の演武を自分のタブレットに残しておりました・・・で、本人にお会い出来たので、その旨を話して承諾を得て、このたび、去年の演武をYouTubeにUP致しました。

                  アドレスを書き置きます。

                  是非、去年のものではありますが、その演武をお楽しみ頂きたいと存じます。

                   

                  https://www.youtube.com/watch?v=JvMNFAPy6Is

                   

                  尚、藤沢さんは今年度の選手権大会で一位となりました。おめでとうございます。

                   

                  そして、我がシルクロードのメンバーの舘岡氏も4位となり、模範演武を披露してくれました!

                  おめでとうございます!!


                  2015.12.27 Sunday

                  2015年の〆

                  0
                    13回目の会報紙「Silk Road Times」も無事に発行され、Xmasも終わり、ついに雪が降りだしたようです・・
                    もうお手元に届きましたでしょうか?

                    さて、2年後の「全国ねんりんピック秋田」の準備は着々と進み、扇と推手の講習会も盛んに行われ、
                    会員の皆様の進化は目覚しくなっているように感じられます。

                    2015年度も、もう一週間を切りました。(12月27日現在)
                    会員の皆様も年末年始に向けてご多忙のことでしょうね・・
                    風邪をひかないよう、体調にはくれぐれも気をつけられ、2016年度も教室で元気に集えるよう・・
                    良いお年をお迎えくださいませ。。。。

                    本年度もありがとうございました・・・m(__)m
                                        By 管理人



                     

                    2015.11.14 Saturday

                    10月、11月、12月の予定(更新しました)

                    0
                      毎度の事ながら、更新が遅くなりました・・・ごめんなさい!
                      さて、急激に寒くなってきております・・・体調を壊したりし易い時です、会員の皆様には風邪など召していないでしょうか?
                      体調を整えて頑張りましょう〜!

                      さて、
                      10月〜12月までの予定をお知らせ致します。

                      *******************
                      10月3日(土)  県内、扇・推手講習会(午前と午後に別れての講習です。受講料各500円)

                      *******************
                      11月3日(日)  第24回・県交流大会(武道館大道場)9:00開会

                      <大会のシルクロード表演順等について>
                      ※選手権も同時開催につき、選手権はステージ側コート、一般の表演1・2コートはステージ南側です※
                      ○受付時間は8時半から(表演用CD等の提出と人数確認の届出)
                      ○開会式は9:00、全チーム参加者の立ち順、ステージ西側から9番目がシルクロード。

                      ★この大会では2年後の「ねんりんピック」の合同練習(扇・推手)も兼ねる時間があります。
                      ★参加者は、12:00〜12:30をリハーサルとし、大会終了後15:45分頃に合同練習開始となります。お忘れなきよう!


                      >>>>>>>> 表演順 <<<<<<<<
                      ・第一コート午前の部・・・15、アンドロメダ座チーム(混成14名)(およそ11時過ぎ頃)
                      ・第一コート午後の部・・・29、北斗七星チーム(14:30分頃)

                      ・第二コート午前の部・・・6、カシオペア座チーム
                      ※応援宜しくお願い申し上げます(^^ゞ

                      ********************
                      11月7・8日(土・日)  実技3段試験(仙台)
                      ********************

                      11月22日(日)   第二回中央地区、一般講習会
                       
                      ○場所:シルバーエリア ○時間:10:00〜16:00 ○受講料:無料 
                      ○<24式>・・・高田・高橋(あやこ)先生、<32式剣>・・・武田(ち)・朝香先生

                      11月28日(土)   扇と推手の講習会
                      ○場所:県青少年交流センター ○受講料:各500円
                      ○扇  時間:10:00〜12:30
                      ○推手 時間:13:30〜16:30

                      ********************
                      ※12月予定は・・・未定※
                      *******************************
                      管理人から>>
                      ・11月の予定が追加され、更新しました。
                      ・今年度の大塚先生の楊式伝統拳の講習は、都合によりありません。
                      ・伝統拳については、県内講師竹内先生による講習があるようですが、日時が確認出来ていませんので後日の更新とします。あしあらず。(11月14日更新)

                       

                      ▲top