SILK ROAD TIMES

(*^ー^*) ようこそ・・
シルクロード タイムスへ・・

♪太極拳愛好者♪の・・とある♪会員達の為の通信デスクを目指しています・・・宜しく!

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.09.11 Monday


0



    | - | - | - |
    2005.10.28 Friday

    孔祥東先生の楊式・・

    0
      9月30日、
      10月14日・28日と楊式太極拳の講習会がありました。
      11月に大塚先生もいらっしゃる事になっておりますが・・
      先ずは孔祥東先生の楊式・・

      教室で覚えた動作との違いとか・・
      何処のサークルの方も熱心でした。

      写真は最初の動作・・起勢・・
      緩んでやるのは難しいです・・(^_^;)
      楊式・・・起勢


      管理人の合いの手:
      日本語がお上手になられて、通訳さん無しでも私たちにも分かりますね・・なんたって、太極拳用語は中国語な訳で、!(^^)!
      聞き慣れた起勢・・・発音も本モノ・・なんて妙に感心したり(^^ゞ


      さて、皆さんは思うように出来ましたでしょうか?
      写真の写りが今ひとつで申し訳ありません。m(__)m

      2005.10.10 Monday

      レベルアップ講習報告

      0
        10月9日(日)、レベルアップ講習会でした。
        参加者100名、内、シルクロードからは5名参加。
        実技1級以上2段までの方達が集いました。
        今回は受験者対象組と、
        受験無しのレベルアップ組とに分かれての講習となりました。
        なので、6グループに分かれての受講でした。

        100名ともなるとやはり会場が狭く感じられ、
        空気も薄くなった感じで(笑)・・・お疲れ様でした。。

        其々が沢山の発見をして充実された事と思われます。
        講師によって言い方や直し方が違いますが、
        根本的に言っておられることは同じだったように感じました。
        今回も鬆腰、、緩んで・・この指導が主でした。
        次回は30日(日)です。
        機会があったら参加してみては如何でしょうか・・(*^.^*)

        2005.07.25 Monday

        推手講習会

        0
          7月23日・24日は大塚かづ子先生の推手の講習会でした。
          3段受験者には特に必要な套路の基本功をやりました。

          (大塚先生(右)田中先生(左)には許可を戴き、画像掲載させて貰いました)
          推手、初めのポーズ

          しかし、、
          新しい套路は中々覚えられないものだなぁ・・
          というのが管理人の正直な感想です(苦笑)

          しかも推手は太極拳の奥義とも言われるものですから・・
          これをたった2日間で覚えようとしても無理です(苦笑)

          以下、シルクロードの男性陣、Oさんの練習風景を・・・

          続きを読む >>
          2005.07.20 Wednesday

          お知らせ

          0
            講習会のスケジュールは過去ログに記載されていますが・・・
            あらためて講習会のお知らせ・・・。

            7月23日(土)・24日(日)・・・推手講習会(大塚先生)
            場所・・・・スポーツ会館、10時〜17時
            受講料・・・5000円

            初心者でも参加OKとのことでした。

            社保組へ連絡>>23日(土)の午前の部は自主トレとなります。
                        (先生も講習会に参加する為です。)

            23日(土)の午後の部は・・・サブも講習会参加で欠席ですから、申し訳ありません・・・代理の先生が手配出来ない場合は先生がちゃ〜んと行きますからご安心下さいね〜。

            尚、7月30日(土)は先生もバッチリ社保教室に来ますので、久々に厳しく教えて貰えそうです・・・お楽しみに(笑)

            2005.06.12 Sunday

            剣42式講習会

            0
              スミレ
              そろそろ梅雨時に入りますが・・
              如何お過ごしですか?
              さて、6月11日(土)10:00〜17:00まで、
              森田先生の42式剣講習会がありました。

              年々、講習の度にレベルが高くなるように感じました。
              でも、普段練習していない分、細かい留意点やら、所作を
              すっかり忘れていて・・・
              一生懸命教えて下さる先生に申し訳無い気分でした。( ー ー ; )うぅ

              やっぱり普段から練習しておかないといけませんね・・
              まともな質問さえ出来ない・・(ーー;)(恥)
              情けない気分の管理人でありました・・(>_<)
              写真を嫌う先生なので今回はカメラは止めました・・
              でも・・・ホントは撮りたかった・・・ボソ。。

              2005.05.14 Saturday

              32式剣講習 by 孔祥東先生

              0
                5月13日(金)の剣32式講習・・・
                参加者38名内シルクロード2名

                ●剣の基本動作などを一通り学び、
                第2組の9番目の動作までやってから、剣指の高さや位置、
                形などの注意説明をしている時の写真です・・
                剣32式の剣指の位置について

                ●独立反刺の時の剣を返す部分は止めないで・・・
                写真の形に持っていく・・・
                第1組2番目・独立反刺


                続きを読む >>
                2005.04.12 Tuesday

                会員限定講習会

                0
                  練功の講習会スケッチ・・
                  練功講習開始
                  ダイヤ4月10日、かねてよりお知らせしていました練功十八法の講習会が行われました。
                  シルクロード会員のみの講習会で、初の試みでしたが、
                  参加者40名、講師・先生を含め42名が一同に会しました。
                  朝10時から午後3時半過ぎまで、年代を問わず、太極拳のレベルも関係なく、皆が熱心に講師のお話に耳を傾けました。

                  いつもは、太極拳をする前に、準備体操のように扱っていますから、同じ太極拳の套路の一つと誤解している方も居たかもしれませんが、実は別個のものなのです・・・。

                  続きを読む >>
                  2004.08.31 Tuesday

                  2・3段レベルアップ講習会

                  0

                    8月29日(日)2段3段の受験者を含むレベルアップ講習会がありました。
                    シルクロードからは6名参加でした。
                    現在2段有資格者はグループを分けて、S先生が講師。
                    後は10数名づつ3つのグループに分けられ、我らが先生、T先生、K先生の講師で始まりました。もう一人のT先生は総監督(?)・・かな(笑)。。

                    講師の先生総てが県内A級指導員の先生達ですから、こんな機会はめったにないとばかりに、60名位も受講者が居て、会場の武道館小道場は一杯でした。。

                    で、、内容も濃い・・・

                    私の入ったのはT先生のグループでした・・・

                    続きを読む >>
                    2004.08.08 Sunday

                    講習会から

                    0
                      isihara先生の講習会から・・・
                      2003、春の講習会から・・
                      (写真掲載は講師の先生の許可を得ています)


                      勁力は鬆腰鬆胯・含胸抜背・虚領頂剄の三点セットから生み出される ・・・
                      それを体感する為に、どんな練習が必要か・・・基礎的なことを沢山やりました。

                      単に腕で力任せに相手を押したのでは、勁力は伝わらない ・・( 写真の風景は、実際に腕の力で押し出すだけの動作を先生が受けていますが、先生はビクともしないんですね ・・・)

                      結局、体の中から伝える訓練をする事が必要な訳です。。

                      勁力は最小限の(勁)力で、最大限のパワーを発揮するところに醍醐味があります。講師の先生は、『省エネスポーツ』だと、よく冗談のように仰るが、まさしく、そのまま、本当なのです。。

                      私は他の先生の講習でも、力任せに押した途端に、我が身が跳ね飛ばされた経験をしています。
                      勁力を内勁という言い方もしますが、外側からの力では無い。。体の内側から出てくる力(勁)です。目には見えません。でも、ホントに凄いパワーなんです。

                      その勁力とやら、、、
                      自分でも出せるようになりたいなぁ ・・・




                      19:53 | 講習etc. | - | - |

                      ▲top